136hours: 軽量化鉄骨が足りない!

これから軌道上に展開しようとしているわけだけれども、軌道上には一つとても大きな問題が有る。それは、「宇宙プラットフォーム」がないと「虚空にはものを置けません」と出てなにもできないことだ。

 

この宇宙プラットフォームは宇宙でしか作れないというのも結構めんどくさい点だけど、一番厄介なのが「軽量化鉄骨」を要求することだ。軽量化鉄骨は宇宙で使うプラットフォームの他にそもそもロケットを打ち上げるためのロケット部品だったりと多くの製品に必要になる。これを効率のために地上で作ってからロケットで大量に(といっても100スタック分ぐらい)送ったりしてる。しかしこれでは全然足りなかったりするんだな…ほんとうにやっかいだ。

 

あと、軌道上では石油ガスとか軽油とかを結構使うことが分かってきた。しかし原油をドラム缶で打ち上げるのはなるべくやめたい。ということで、「石炭液化」の研究をし、石炭を重油に変えるようにしてみた。石炭はプラスチックぐらいしか今のところ使い道がなくて大量に余ってるのでこれは良い。

 

石炭液化レシピ