143hours: 最初のエネルギーサイエンスパック研究達成

軽量鉄骨が足りない!という話を前回書いた。ので、ひたすら鋼材やプラスチック、ガラスのスループットを上げるべくラインを最適化したり、石油プラントを追加したりとかをしていた。また、最初に作ったベルトでの工場を完全に撤去してロボットモールに取り込んだりしてた。

 

その間ちょくちょく軽量鉄骨を持ってロケットで軌道上に上がり、宇宙プラットフォームをひたすら敷きまくる。

 

その後、まずはエネルギーサイエンスパックを作ろうと このblueprint を参考に構築。関係ないけどこの人はYouTuberなのかめっちゃ大量のblueprintを登録してくれていて非常に参考になる。

 

エネルギーサイエンスパック1工場

が、SpacceExprolationのバージョンが0.15だからか、今の0.16とは宇宙地下パイプの接続距離が1低くなっていて、そのままでは使えない。ちょこちょこ手直しをしたり、詰まりまくっていて小手先の変更ではできないようなところは思い切って設備をなくしたりとか。

 

まー、そういうことをひたすらやって、苦節8時間ぐらい、ついにようやく最初のエネルギーサイエンスパックをゲット!

エネルギーサイエンスパック!

しかしこれ、本当に大量に生成できるようになるのか…?まあ最初は大変と思ってたけど、研究とかが進むうちに楽勝になる、というのがfactorioだけど。