392hours: 真のクリアに向けて

前回までにSEのクリアの「銀河系脱出」を実現した。でも、SEには真のクリアがあることが分かってるので、そちらをチャレンジする。

 

といっても、もうこうなったらネタバレしてもまあいいか、といろいろ情報を漁ったところ、

 

例の場所で100GWが必要で、さらに加えてソーラーパネルで60Gの電力を8セット立ち上げないといけないのが分かった。

 

60GWの電力をソーラーパネルMK3で作るには、ソーラーパネルが2500必要。そして、それを置くための宇宙プラットフォームがさらに必要。ソーラーパネルmk3はナクイウムキューブが必要なので、これも作る必要がある。

 

ナクイウムの供給がボトルネックかな、と思ってmk2で倍の量作ればいいか、と敷いてみたが…

 

60GW出すにはこれの6倍ぐらい必要

mk2を作るのもこれだけ量が必要だと大変なんだけど、それ以上に宇宙プラットフォームが足りない。あれだけ潤沢にあった軽量化鉄骨が一瞬でなくなった。

 

うーん…これはつらいなぁ、ということで、もういいかとmodを追加することにする。

mods.factorio.comこれで1000倍の出力のソーラーパネルを入れた。ちなみに必要な原料は1900倍ぐらいなのだ。

 

これを恒星軌道に置いたところ、

900MW

一個で913MW出せた。おー、すごいじゃん、って思ったけどつまり、これを60*8セット分用意しないといけないのか…これはこれで時間かかるなぁ。

 

まあその間にピラミッド巡りをしなければならないのだけれど。