382hours: 銀河系脱出成功!

深宇宙SP4を作成できたら、あとは研究を済ませる。SP4だけなので比較的楽。

脱出研究

銀河系脱出に使用する宇宙船は自分で作ったりいろいろ調べてみたが、このBlueprintを題材に使わせてもらった。

factorioprints.com

これはレーザータレットだけで乗り切る戦略。このために、レーザータレット威力の研究を10まで進めたりもした。なお、一度レーザーだけで試したら失敗したので一部のレーザータレットをシールドプロジェクターに入れ替えたりした。

全体像はこんな感じ(なおこれは達成後)

燃料を満タンにして乗り込む。目的地はよく分からないので遠くの恒星系にして出発。

恒星系を脱出したら、ネクサスを有効にして待つこと10分。

 

途中レーザー迎撃に失敗しそうで結構ハラハラしたけど、なんとかネクサスエンジンがActiveになり、銀河系脱出に成功した。

 

銀河系脱出

ゲーム終了です

 

長かったこのブログも終わりを迎えつつあります。

 

が、今回達成したクリア条件は「簡単な方」の条件であり、真のクリアは別にあることが分かっています。

 

というわけで、もうちょっとだけ続くんじゃ…

 

 

ここまで書いてきてなんだけど、このブログのURL、 spacexmod になっててeが一個足りないんだよな。