235hours: 宇宙船航行

せっかく宇宙船が作れるようになったのに、いろいろな研究を優先してたらだいぶ時間が経ってしまった。

 

ということで、仕切り直し。 このBlueprintを参考に作ってみた。ただしこれはk2なのと、特にミレニアムファルコンに思い入れはないので削ったりして中身はスカスカだけど

 

www.factorio.school

こんな形

分かったこと

  1. 軌道から地上に降りるのは燃料は少なくて済む(3GJぐらい)。ただし地上から軌道上に上がるのはかなり大変(180GJぐらい。桁が違う)
  2. 遠くなれば実時間がかかる。(隣の衛星でさえ1分)
  3. 軌道上に宇宙船を固定し、そこからカプセルに乗り換えて地上に行くことができる。こうすれば帰りは宇宙カプセルだけを軌道上にあげるのでロケット部品も燃料も少なくて済む
  4. 移動中のデブリはレーザーとかで撃ち落とすが、うち漏らした場合宇宙船が傷ついて航行不能になる。このときにリペアキットがないとどうしようもなくなる(なった)。
  5. 隣の惑星にいくには、一度その惑星軌道に入るので結構時間がかかる。 (一番右に行ってからまた戻ってくる感じ)

 

最初は楽しいけど、特に実時間がかかるところがネックで実運用は当分先だな。