41hours: いざ宇宙へ!

貨物ロケットも準備できたので、いよいよ宇宙に行くわけだけど、なにが必要なのかよく分かってない。とりあえず水と石炭はキャニスターの浄化に必要そうなので持っていく。あと潤滑油は必要な感じ。

 

ま、あとは行ってから考えよう。最近のアップデートでキャラクターだけならば往復はそれほど大変ではない、と聞くし。

 

こんな感じ。多分ビーカーも必要だよね?

 

到着

 

この一歩は偉大な一歩…あれ、ごちゃごちゃしてるねぇ

きたぞー。ようやくmid-gameに差し掛かりつつあるところまできた。

 

整理

 

整理してとりあえず研究を始めたけれども

整理したら除染施設とか宇宙工場とか、あるいは赤ビーカーとかも出てきて持ってくる必要なかったじゃんって思った。

 

そして、宇宙空間で生きていくためにはキャニスターを定期的に洗浄しないといけないのだけれども、コズミックウォーターを使って洗浄すると廃液が出るのでそれを除染して戻す、ということをするように設置するのを、限られた場所を使って効率的に行うのが非常に難しい。そしてコズミックウォーターには水が必要。水の量は持ってきた量だととりあえずは作業できるけれども全然足りない。これは一旦戻って打ち上げの準備をしたりしたほうが良いかなぁ。

 

その前にどういう設置方法をすれば最小限に除染サイクルを回せるか、を検討しなければならないが、考えてるとどんどん残り時間が減っていくので厳しい。

 

という感じで急いでサイクルを作った。この場所には要求チェストとかが置いてあ

ったので、ロボが使える。ただ、予想してなかったので物流ロボを作ってなかった。あと、最後のバイオ廃液は現状どうしようもないのでドラム缶に詰めて置くだけ。

 

ざっくりサイクルを作る。

 

あとは研究。まずはこの研究を行おう。そうすれば地上との往復が楽になる。

軽いしさっくり終わる

 

最初に資源が大量にあるあたり、Space Ex 0.6で結構簡単になってるってことですね。つまりこれからが大変だ、ということだけれども。