57hours: Momus星到着…そしてお出迎え

銅鉱石がないことは分かってるのでその準備をしてさて出発!

 

直ぐに到着。そして、盛大なお出迎え。ピースフルモードとはいえ、巣のど真ん中に到着したらさすがに温厚なバイターも顔を真赤にして助走をつけて殴ってくるレベル。

 

うぎゃー!

死ぬ死ぬ死ぬ

 

バイターの巣のど真ん中に到着。タレットを置いたり戦車に乗り換えたりする隙もなく襲いかかられる。

ジェットパックで逃げつつ携帯用レーザーで反撃するがあまり離れるとせっかく持ってきた荷物に襲いかかられるので逃げることも出来ない。というか、あまりにも巣の数が多いので逃げる先もない。

 

さすがにロード…

 

 

デフェンダーカプセルと戦車の砲弾をもっと大量に持ってくることにする。もう少し準備が必要だ。

 

なぜ?

あれでもピースフルモードなのになぜ?と思ってたら「Factorioチョトワカル」人が

「peacefulは惑星、正確に言うとterrain layer一枚ごとに判定があったはず。グローバルな設定ではない、だからそっちの惑星でもpeacefulにしないとならない」

 

とのこと。ほー。

 

実際に

/c game.player.print(game.player.surface.peaceful_mode)

で確認したら確かに本星ではtrueだが、Momusではfalseになっている。よくコマンドのを読むと、たしかにpeaceful_modがsurfaceの下に結びついている。もしかしたら最初からPeacefulだと違うかもしれないが、少なくともコマンドで途中からPeacefulにした場合は別の惑星では通用しないということですね。

 

ということで、別の惑星についたら

 

/c game.player.surface.peaceful_mode = true

 

をする必要がある。なお、これだと生成済みのバイターはpeacefulではないので、その後

 

/c game.forces["enemy"].kill_all_units()

 

で一旦全部殺す必要がある。殺してもすぐに同じ場所に生成されるが、生まれ変わったそいつは平和的になってる、ということみたいです。

 

ただ問題は、おそらく貨物ロケットの破片には攻撃判定があるので、密集している巣にあたってしまい、攻撃とみなされてピースフルといえども攻撃していくる可能性が高い、ということだ。

 

結局変わってない。