212hours: ビタミランジェ採取

ビタミランジェ採取に取り掛かる。この惑星に決めた!

 

ビタミン豊富

脅威は17%と低めな割にビタミランジェが豊富だし、原油があると便利だし、なによりビタミランジェ精製に必要な水があるのが良い。鉄と銅はそんなに使わないし必要があれば母星からインゴットをデリバリーキャノンでデリバリーしてくればいいかな、と。

 

お邪魔します

緑豊かな星で平和に暮らしている隣人

そして襲いかかる凶暴な侵略者

空からの襲撃

脅威度17%は全然余裕だった。まあpeaceful modeにしちゃうんだけど。

 

豊かな森を切り開き、原発を置き、線路とベルトを通し、さっくりとスパイスビタミランジェ作成成功。ヴォルカナイトブロックが必要なんだけど、もうデリバリーキャノンによる送信体制が整っているのでさっくりと送ってきた。

スパイスビタミランジェ

スパイスビタミランジェも濃縮ループを作る必要があるんだけど、それもさっくりと。

濃縮ループ

ただ、構築してから分かったんだけど、これ砂が大量に必要なんだな。副産物として出てくる砂だけで賄えるかと思ったけど足りない。コアマイニングで出る石を効率化モジュールつけた上で砕いてなんとか足りるぐらい。ただし、規模を増やしていくと足りなくなりそう。うーん、この星は石が少ないんだよな。持ってくるしかないかなぁ。(-> その後見てみると砂は副産物だけで十分足りそう、というよりむしろ増加しそう)

 

やはり実際に作ってみるといろいろ問題点が発見できるね。

 

貨物ロケットになに載せる?

後で考えてみたんだけど、軌道工場で使うのは主にスパイスビタミランジェっぽい。とすると、地上で抽出ビタミランジェにして、抽出ビタミランジェだけ送るのはだめってことのようす。

 

問題はスパイスの方はスタック数が50だけってこと。貨物ロケットすらすぐに埋まってしまう。抽出ビタミランジェはスタック数が200なのでかなり載せられるんだけど。うーむ、悩ましい。