169hours: 鉄道ブロックBlueprintとデリバリー情報の整理
銀河鉄道
銀河鉄道が使えるようになったので、Blueprintを Blueprint Sandbox を使って作成。Blueprint上では宇宙プラットフォームを含められたのだけど、貼り付ける時にロボットは無視する?ちょっとあとで調べよう。
作成したBlueprintは City Block in Space - City Block in Space - FactorioBin に置いておきました。ただし実戦投入はまだなので問題が有ると思います。
デリバリーキャノンの調整
まだイリジウムとビタミランジェがない状態なのに管理する惑星が多くなってきて、デリバリーキャノンのやりとりがよく分からなくなってきたので一旦整理。
mermeid記法のソースはこれ。
sequenceDiagram
Beryl星->>母星: Bery Ingot
Cryonite-Holmium星->>Beryl星: Cryonite rod
Cryonite-Holmium星->>軌道工場: Cryonite rod
Cryonite-Holmium星->>母星: Holmium Ingot
Cryonite-Holmium星->>Vulcanite星: 氷
Vitamelange星->>母星: Vitamelange
Vulcanite星->>Beryl星: Vulcanite Block
Vulcanite星->>母星: Vulcanite Block
Vulcanite星->>Cryonite-Holmium星: Vulcanite Block
Vulcanite星->>軌道工場: Vulcanite Block
Vulcanite星->>Iridium星: Vulcanite Block
Vulcanite星->>Iridium星: Vulcanite
Vulcanite星->>Vitamelange星: Vulcanite Block
CryoniteとHolmiumは同じ惑星で取れるのでその分楽。しかしこう見ると、Vulcanite Blockの必要量はそんなに多くないとはいえ、Vulcanite星の負荷が大きいな。
デリバリーキャノンは受け取る側の数量を送信して、投げ込む側が受信する。
なので、"To母星"チャンネルなど、受け取る側の名前をつければいいかな。
母星とかはたくさんの星から受け取るけど、"To母星"というチャンネルだけを設定すればいい、はず…
と思ったが、受信側で受け取っている物量の数が多い。なんで?
Transmitterの仕様
ということで仕様をちゃんと確認(今更)
AAI Signal Transmission - Space Exploration
Multiple transmitters on the same channel add their signals together.
ということで、同じ「To母星」という送信機を5個用意したら、一つの受信機が受け取る数が5倍になっちゃった、ということの様子。ちゃんと受信-送信の1対、つまり上の図で言う矢印の数だけチャンネルを用意しなければいけない、ということのようす。ちょっとめんどくさいですね。
なお、デリバリーキャノンのBlueprintとしては、公式で公開しているBlueprintを使用しています。便利。