267hours: もろもろ整備とスパイダートロン

ウランの整備

エナジービームの導入で原発が要らなくなった。とはいえ、研究でウランが必要なので、採掘自体は必要。

ところが母星の近いウラン鉱床はだいたい取り尽くしてしまった。他の星からちょっと取ってきても良いんだけど、せっかくだからウランの星を開拓するか、と開拓。

ウランのコアマイニング

原油は出るけど鉄が少ない衛星なので、硫酸を作るための鉄は定期的に送り込まないといけない。デリバリーキャノンで鉄インゴットを送り込む体制を整えてあとは放置。

受け取り側もウランはそんなに量を使わないのでデリバリーキャノンでいいかな。

 

あとでもう一度調べたら研究で結構量を使うことが分かった。ロケットのほうが良さそうだ。あと、この星が小さいからかコアマイニングで得られる量が少ないので、ウラン鉱床をちゃんと採掘する必要がある(スクリーンショットの下から伸びてるベルト)。やはり完全放置ではなく、ちゃんとメンテナンスはする必要がありそうだ。

 

スパイダートロン

Factorio 1.0になってスパイダートロンが導入された後に全然やってなかったので、実はスパイダートロンを作るのは初めて。とりあえず作ってみた。

 

ビタミランジュを採掘している星では敵対性隕石が降ってくる。防衛装置x4でだいたい撃ち落とすんだけど、稀にすり抜けてしまってバイターがいきなり湧いてくる。ピースフルなので攻撃されたりはしないので放置してたんだけど、線路上に落ちてきてしまい、このままだと列車が破壊されてしまう、ということでスパイダートロン君を出動させる。

 

で、ランディングパッドがないところで着陸するとスパイダートロンは勝手に放出されてくれるんだけど、ランディングパッドがあると放出されないことに気がついた。そりゃそうか。というわけで、わざわざロケットに一緒についていったりした。

 

ロケットとクモ